☆管理人/まりこ☆

↑似顔絵
2009年7月27日、長男出産
2012年12月26日次男出産


☆アリス☆

2005年7月14日生まれ。
名古屋生まれ名古屋育ちただ今北関東に在住。
心と体は名古屋嬢。
いつでも眠たい11歳












キャバnavi


アーたんをクリックしてね↑

LINK集
ワンコ関係のブログ・HP♪
キャバリア Rin's cafe
きゃぶくれぼっくす
bibiri
LOVE犬
キャバリア同盟
Beach Boys
キャバリア from NY
Sweet Happy
キャバリア アムの気ままな日々
ムゥ~大陸
*キャバリア*りのちゃんワールド
*Cavalier Serena's Diary
キャバリア ロビンのホームページ
SOSO
ルナちゅーどく&レオホリック
meridian・子午線
キャバキャバブラザーズ
ジャックラッセル@名古屋
うなの寝事
キャバリア☆くるみんと
こっちむいてクロスケ♪
ちこにホールinラヴ♪
AOISORA
Family’s Diary
Dog Aroma プチグレイン
*あんず&すもも+こうめ*チビチビ ☆キャバリア
黒い狼 ベルジアン グローネンダールのクロウとママの毎日
ルナッチ&みふゆ   ☆きまぐれDIARY☆
It’s my style
サン・まろ の風
koji life
キミのとなりに ボクがいる♪
ハフンハフン絵日記


♪♪♪ワンコ服♪♪♪

♪♪お友達のブログ♪♪
ミニブタぶぶ日記
エジテリア@名古屋
カテゴリ
全体
洋裁ネタ
登場犬物紹介
アリス
スパイク
ドックカフェ
旅行
食べ歩き
アリちゃん家の出来事
アリスクチュール
スープ
まりこの独り言
布仕入れ
最新のコメント
ロビンパパさん、お久しぶ..
by まりこ at 10:51
お久しぶりです。お元気で..
by ロビンパパ at 20:37
大丈夫。毎日元気に生きて..
by alice_spiking at 09:43
最近あり吉出てこないけど..
by ジジイ at 12:08
> spajiji3さん..
by alice_spiking at 20:17
デコとホッペ絵がキャラに..
by spajiji3 at 12:27
スーさんへ ご無沙汰し..
by alice_spiking at 21:36
すごーい!! ハンドメ..
by スーさん at 11:58
えぇ、ひっそりこっそりと。
by alice_spiking at 12:49
再開したんですね
by spajiji3 at 16:03
コジムサパパさんへ 本..
by alice_spiking at 15:10
ワンコって思い詰めたり悩..
by コジムサパパ at 22:07
スーさんへ 同世代キャ..
by alice_spiking at 09:51
コジロウパパさんへ そ..
by alice_spiking at 09:47
お久しぶりです。 同じ..
by スーさん at 08:17
お久しぶりです。 ムサ..
by コジロウパパ at 20:16
ジィジへ だよね!
by alice_spiking at 20:19
ジィジへ だよね!
by alice_spiking at 20:19
ミー ツゥ!!
by ジジイ at 07:43
コジパパさん、お久しぶり..
by alice_spiking at 21:39


カテゴリ:洋裁ネタ( 25 )

ストレートフリルブラウス出来上がり🎵

こんにちは😃

数日間かかりましたが、

やっとこさ完成いたしました。
f0046194_17240453.jpg
かかってるより着た方がかわいい☆


透け透けな生地だからインナー必須。

繊細過ぎて着る時は良いけど
脱ぐ時引っかかるから痛めないよう
気にして脱いだら
自分の肩痛めました(笑)

早速週末の授業参観に来て行こうかな〜〜




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2017-04-20 18:18 | 洋裁ネタ | Comments(0)

かたやま先生ストレートフリルブラウス製作途中と糸の色について考える。


こんにちは。
気がつけばもう4月も半ばをすぎて
新学期もとっくに始まってるのに
毎日時間がなくてアップアップしてる
まりこです。

なんでこんなに慌ただしいのかなー!?
本当に1日の行動を振り返っても
原因が分かりません。
誰かなんとかしてー💦

今朝はね、
アリスのご飯
長男送り出し
パパ送り出し←まぁ、ここは勝手に出て行ってくれるけど。
次男坊遅刻の連絡
保健センターと次男坊について相談。
アリスの散歩
アリスが汚れたからシャンプー、ドライヤー
次男坊連れて病院。←今ここ。診察待ち中

タイトスケジュールなんですが。
今日も夜までずっとこの調子で、
というか、内容は変わるけど毎日こんな感じで!

ヘトヘト過ぎてミシンにも迎えず、
なのにストレス溜まって布買ってしまうし。
トホホ。

今週もヤフオクのが届きます。
ヤバいね。

少しでも消費すべく
毎日コツコツとかたやま先生のストレートフリルブラウス
作ってまーす。

でもね、なぜか私
シフォン生地で作り始めてまして。

こんなに時間ないのに、
クニャクニャヘロヘロのめんどくさい子で
作り始めるなんてどーかしてるぜっ!
って自分でも思います。

f0046194_10490651.jpg
この子、裁断からして疲れた。
なんでこの子使い始めたかというと、
ただ、柄が可愛い。後、薄地嫌いを克服したかったから?

でもねー、やっぱり薄地は嫌い。
扱いにくいもの。
しかも、着たら暑いし。汗かくと汗臭半端ない気がして。

ただ、この柄が可愛いかったからさ…今苦労してますわ。

そうそう、題名の色について考える。というのはね、
今回もなんですが
手持ちの糸の中に合う色がない場合
妥協するかどうか。
妥協したくないけど、買いに行くの面倒で適当にやって
やっぱり嫌だったの。
上の写真見てもらえば分かるかな?随分黄色いですよね?

許せなくて合う色買いに走ったのですけど
何気に検索したら出てきましたよ。
全色セットがっ!
f0046194_10581977.jpg

お値段、五万越え。
(300円×300)だからほぼ半額だけど、高ーい!
あるにはあるね。世の中には。という話でした。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2017-04-18 11:01 | 洋裁ネタ | Comments(0)

わんこ鞄を【パターンレーベル スマートトート】で作りました

こんばんわ。

実家巡りしてた1週間、
というか春休みの2週間
ミシンに触っていなかったので
リハビリのつもりで
パターンレーベルのスマートトート作りました。

パターン買ったのは去年の7月。
1年放置しておりました。

小物作り慣れないから布の組み合わせとか悩んでしまって…。

今回鞄ってリハビリに丁度いいかしら?
とか軽く思って作り始めましたが
いきなり失敗
f0046194_19532110.jpg
え?どいういう事かと申しますと
ファスナー反対ですね。

自分アホだなぁと思いながら渋々解いて作り直しました。

全てはアリス先輩の為に☆

で、試乗しました。
f0046194_19543444.jpg
乗り心地はいかが?


ちょっと持って見たらこんな感じ
f0046194_19541400.jpg
もう、どんな生き物だったか不明です。


このスマートトート、バック内にペットボトルホルダーが付いてるから
暑い季節は凍ったペットボトル入れとこっと。
わんこ冷却です。

試乗の後床に置いて他ごとしてたら
f0046194_20013397.jpg
入ったまま寝てました。

基本受け身な生き物です。
鞄大好きワンコなので。
外に出てのびのび寝れば良いのにね〜。

スマートトート、
作り方わかったから量産しようかしらん。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2017-04-09 20:05 | 洋裁ネタ | Comments(2)

帰省あわてて【パタレ ワイドパンツ】を作る。

題名の通りあわててズボン作りました。

思い立ったのは水曜日の昼。
出来上がったのは木曜日の夜。

ウェストゴムだからなんとなく間に合いました💦
f0046194_13373349.jpg
パターンレーベル ワイドパンツ
ひでき新春セール グレンチェック。
裏地 ナガト 100キュプラ



暖かいし扱いやすい生地だったから
欲張ってもっと買えば良かったかな?
一応裏つけました。

子供の服だけ考えて自分がの事考えてなかったわ。
ふと見たらスカートばっかりで
ズボン少なっ‼︎

アワアワして買いに行く…ではなく何故か作りました。
これ、洋裁オタクの悲しいサガだと思う。
まだグレンチェック使い切った訳ではないけど
総額2317円てとこかな?

2300円て思えば
ユニクロと同じくらい?
そっかー、ユニクロかー!
ほんと、ユニクロて安いのに悪くないから
値段の内訳どうやってるのか心配になるわ。

生地代とか人件費とか輸送コストとか
その他諸々考えたら
自作の服で価格的に太刀打ちできる気がしないです。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2017-03-26 19:54 | 洋裁ネタ | Comments(0)

春はキャラ布が選び放題☆ トイストーリー柄で【パタレ コイン&パスケース】を作る。

こんにちは〜。

今週は次男坊の発熱&シラミ再発で大慌てな1週間でした。

発熱…ももちろん大変なのですが、
シラミ!
頑張って退治したと思ったらまた再発!

もう無理かも。と心が折れてしまい
再発が分かった時点で速攻2人とも髪切りました!
男子で良かったわ。

ただね、史上最高に短くし過ぎて服がさっぱり似合わなくなりました。
今一番似合うのはジャージでしょうね(笑)
皆さんもシラミにご用心!

えーと、そんな感じで気がつけば数日過ぎてたのですけど
AEONパンドラハウスで可愛いキャラ布発見!
f0046194_22534697.jpg
いきなり裁断始めてますけど
カーキ色トイストーリーです


入園入学準備期間はほんとキャラ布豊富で嬉しいわねー。
ウッカリ買いだめしてしまうわ。

でも、今回は早速形にしましたよ。
コイン&パスケース!
作ろうと思いながら
手持ちのハギレにいいのが無くて数ヶ月放置してました。
f0046194_22575328.jpg
可愛くできました。



あっという間にできましたけど角が上手に出ませんでした

多分内巻きテープの厚みと硬さだ原因。
適当な所でさっさと諦めました。
これから春休みが始まります。
活躍するといいね。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2017-03-19 09:00 | 洋裁ネタ | Comments(0)

ゲリラお茶会参加と【きれいに見える服】からブラウス作成とちびっ子発熱で一週間の半分が終わったという話

ふぇー、こんばんは。

週末、misuzuさん主催のゲリラお茶会参加させてもらいました。
濃い3時間過ごさせていただき、会場提供して頂きましたかたやま先生始め
皆様仲良くして下さりありがとうございました。
お陰様でまた今まで以上に洋裁が楽しくなりそうです☆

そうそう、母は久しぶりに1人っきりのお出かけ出来てリフレッシュしたんですよ。
でも、お茶会とデパ地下寄っただけで真面目に真っ直ぐ帰ったんですよ?

そしたら、
家に帰ったら、


次男坊まさかの40度超え発熱


いや、確かに前日咳き込んでたけど
まさかこんな展開になるとは。

母のウキウキ気分がどっか行きここ数日は看病に明け暮れてました。

うちの子持病あるし体弱くてよく熱を出すんですけど
本当に毎回焦る。

小児科ハシゴして最終的に総合病院で検査してもらって
とりあえず肺炎(肺炎歴あるので)やらにはなってなくて
今日あたりやっと落ち着いてきましたので
ホッとしてます。

私は個人的にはメッチャ丈夫なんですが
自分の子なのに長男も次男も体弱い!

レントゲンとか血液検査とかその他諸々の検査なんて
自分自身の事では受けた事ないよ。
もう検査に対して慣れっこになっちゃったよ(>_<)

彼らに為に病院通いまくってます。
可哀想なのは子供達だからね。
本当母の丈夫さ分けてあげたい。


そんなわけで今週はミシンに向かう時間はなさそうですが
先週作ったブラウスネタが。
f0046194_21304438.jpg
きれいに見える服よりdのタックブラウス

元ネタはレース地ですが、先日のコート裏地で余ったストライプで作りました。


f0046194_21333709.jpg

f0046194_21330764.jpg
後ろ

本だと共布ベルトですけど、2センチのリボンに変更しました。
後、リボンが落ちちゃうので脇にベルトループ作りました。

そうそうこの本生身の人間の着用写真ないんですよ。
で、なんとなくカフス、細くない?
と思って腕にはめたらパッツパツ!
恥ずかしい話ですけど言っちゃう!
丁度腕の曲がる位置にそで丈が来るんですけど5部丈か6部丈?
無理は止そうと思ってカフス広げました。

あ、私がムキムキ💪だからかもしれないけど…。

本番布はリバティちゃんで作ろうと思ってますが、
完成はいつかしらね〜?

次は子供服作ります。
もちろん例のあの本から♫







今日も読んでくれてありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2017-03-15 21:50 | 洋裁ネタ | Comments(0)

新しい洋裁本と型紙を作る日

こんにちは〜

春って洋裁本ラッシュですよね。
うっかり流れに乗って最初の一冊目ご購入。
f0046194_09010258.jpg

うちの子こういう系ではないけど
この独特のフンワリした世界観好き!

中でもこちらを最初に作ろうと
f0046194_09024893.jpg
コックさんブラウスっていうらしい。

いいよね〜コックさん。
ウンウン。
相当フンワリブラウスみたいで、
胸囲80超えるらしく、
エ、本当に⁉︎
と思い実寸測ったら本当でした。

頑張れば自分でも着れそうなサイズ感に驚いたけど、
まさにシルエットが可愛いコックさん♫

いいね〜。

なので昨日は一日中型紙を作る日。
要は型紙貯蓄DAY。
f0046194_09095823.jpg
移す時は鉛筆派。
色々さまよって原点に戻ってきました。


他にも大人服も何着か写したから
つ…疲れたわ。

疲れたけど、週末仕上げれればいいなー
ただ、ボタン仕入れてないのよね〜。
ムムム。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2017-03-10 09:12 | 洋裁ネタ | Comments(0)

【コットンフレンド ノーカラーコート】今更作り始めたよ。

こんにちは。

表題通り今更冬コート作り始めてます。
やっとダウンコートじゃなくても
お外でて大丈夫ぽくなったのでね。

冷え性でかつ寒がりだもので、
ノーカラーでウールとか
真冬は無理かと(TT)
今月末に札幌行きも控えてるので、
そこで着れたらいいなー。
と。


f0046194_19375563.jpg

このコートを。

濃紺で裏地はストライプという
下手したら学生コートと見間違えかねない
組み合わせで作ってます。

札幌で着るのが目標だけど、
その前に地元の冬が終わる前にも着たいから
大急ぎで仕上げますよー。

f0046194_1940578.jpg

↑日暮里で買ったストライプ地早速使ってます☆








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2017-03-06 19:42 | 洋裁ネタ | Comments(0)

【クルール ギャザー パフスリーブブラウス】出来上がってます。

こんにちは〜

良いお天気(^○^)
昨日はママランチ会だったので数日放置していた
クルールさんのパフスリーブブラウス仕上げて着て行きました。
f0046194_16200488.jpg
パターン クルール ギャザーパフスリーブブラウス
生地 ヨーロッパ服地のヒデキ


ボタンだけ数と大きさ変えました。
f0046194_16223660.jpg
お気に入りのお星様ボタン☆

ほんとは3つでもっと大きいサイズだけど
ちっさいボタンいっぱい並べたかったか
34歳だけどこんなのが好き(^_^;)

パターンも可愛いんですけど、
ヒデキのこの生地が値段の割にクオリティ高かった。

因みに
f0046194_16314861.jpg
このシェルピンクを使いました。
いま必要ではないから買い足さないけど、
体にまとわりついたりしないし
扱いやすいし
当たりな生地でした。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2017-03-04 16:35 | 洋裁ネタ | Comments(0)

日暮里でまた布を買ってしまったわ…だって好みどストライクだったんだものー!

こんにちは。
聞いて下さいな。

また布を買ってしまいました。
(まるで罪人気分)

最近用事があって月1で日暮里付近に行ってるんです。

あの近辺まで行くとわざわざ交通費かけて行くから
どうしても寄ってしまう日暮里繊維街。

最近は、ナガト→エレガンス→熊谷商店→エルミューゼ→伊藤ファッションサービス→MOMO
という自分なりの循環パターンで済ますんですが

今回はリボンだけ買うつもりが
ナガトで
f0046194_18533954.jpg
裏地とかダンガリーとかストライプてどんだけあっても大丈夫。
とかいう心の声が聞いて4メートルずつ。

その後リボンとボタン買って
MOMOで!
f0046194_18592477.jpg
このレース!
Aラインワンピースが見本で飾ってあって
一回帰りかけ、後悔するかも!と思って戻ってまで買ってしまいました。

またお気に入り増やしたけど、
いつ取り掛かれることやら。

しかも、絶対失敗したくないから
自分でプレッシャーとストレス
培養してる様なもの。

はぁー、このレース可愛過ぎて
ハサミ入れる勇気がないわ。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2017-03-02 12:37 | 洋裁ネタ | Comments(0)




キャバリアアリスと暮らしてもうすぐ11年。もう、お互い阿吽の呼吸です。
by alice_spiking
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧