☆管理人/まりこ☆

↑似顔絵
2009年7月27日、長男出産
2012年12月26日次男出産


☆アリス☆

2005年7月14日生まれ。
名古屋生まれ名古屋育ちただ今北関東に在住。
心と体は名古屋嬢。
いつでも眠たい11歳












キャバnavi


アーたんをクリックしてね↑

LINK集
ワンコ関係のブログ・HP♪
キャバリア Rin's cafe
きゃぶくれぼっくす
bibiri
LOVE犬
キャバリア同盟
Beach Boys
キャバリア from NY
Sweet Happy
キャバリア アムの気ままな日々
ムゥ~大陸
*キャバリア*りのちゃんワールド
*Cavalier Serena's Diary
キャバリア ロビンのホームページ
SOSO
ルナちゅーどく&レオホリック
meridian・子午線
キャバキャバブラザーズ
ジャックラッセル@名古屋
うなの寝事
キャバリア☆くるみんと
こっちむいてクロスケ♪
ちこにホールinラヴ♪
AOISORA
Family’s Diary
Dog Aroma プチグレイン
*あんず&すもも+こうめ*チビチビ ☆キャバリア
黒い狼 ベルジアン グローネンダールのクロウとママの毎日
ルナッチ&みふゆ   ☆きまぐれDIARY☆
It’s my style
サン・まろ の風
koji life
キミのとなりに ボクがいる♪
ハフンハフン絵日記


♪♪♪ワンコ服♪♪♪

♪♪お友達のブログ♪♪
ミニブタぶぶ日記
エジテリア@名古屋
カテゴリ
全体
洋裁ネタ
登場犬物紹介
アリス
スパイク
ドックカフェ
旅行
食べ歩き
アリちゃん家の出来事
アリスクチュール
スープ
まりこの独り言
布仕入れ


カテゴリ:洋裁ネタ( 25 )

チェックさんのトラネコ手芸店でうっかりポチッとしてしまった話

こんにちは。

表題通りウッカリポチッとしてしまいました。
いや、最初買うつもり無かったんだけど、
スタッフの着こなし見てたら
大人でも大丈夫な気がしてきて!

f0046194_09320822.jpg

↑CHECK&STRIPE ホームページより写真拝借。



私数ヶ月に一度はウッカリCHECKさんの魔法にかかってしまい
ウッカリ買い物してしまうんですが
大丈夫でしょうか?

なんだろね?
色合いとか?
この微妙に他にはない小洒落た色合いが素敵☆

ここの生地で作った子供服とか無駄にパリっぽく仕上がってる気がします。
(目の錯覚かもしれないけど!!)
着てるのは倭人の子ですが。

っていうかパリっぽいとかなに?
自分でも分かってない。
要するにシックって事?
シックって何?

混乱してきたわ〜。

大人服にはいいよね。
微妙な色合いが大好物です。
ただし、最近の子供服って派手な既製服多いから
私の大人目線での好みの服着せてると
集合写真とか撮るときに
完全に

どれが自分の子か分からなくなります。

だって地味服は派手服にかき消されるから〜〜。

そこがチョット心がブレるポイント♡

でも、チェックさん大好き。
このネコちゃんも届くの楽しみに待ってます♫

ところで、昨日学校が早帰りでしたので、
品川の水族館へ行ってきました。

f0046194_09432478.jpg
悪ガキ2匹(笑)
たまたまチェックさんのフレンチコーデュロイで作ったズボン履いてますが
暗闇の撮影の為全く見えてません!
着画とは言えない。



以上、おしまい。


[PR]
by alice_spiking | 2017-02-17 09:56 | 洋裁ネタ

新しい裁ちばさみ

先日裁ちばさみを研ぎに出しました。
その間の繋ぎに…と思って新しく裁ちばさみ買いました。

f0046194_15181672.jpg
シャッキーン!
庄三郎のラシャ鋏。

ちなみに、Amazonで買いました。
Amazonの罠にハマってしまった…。

でもね、すごいね。
さすがの切れ味だわ。
型紙に沿って切れるー!

f0046194_15235590.jpg
かなーりキワでカットできます。

今までとの違いは刃先の薄さかと。
少しだけでも、裁断が楽しくなるといいなー。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2017-01-26 15:16 | 洋裁ネタ

C&S実店舗の買い物と次回作妄想


こんにちはー

先週の話ですがC&S実店舗にて布買ってきましたー。
f0046194_1365531.jpg

フレンチコーデュロイとギンガムチェック
f0046194_13112667.jpg

タグ類


あー、もうね、あの店安定感ある可愛さよね〜。
コーデュロイは子供パンツ
ギンガムチェックは春ワンピースにする予定!


f0046194_13131983.jpg


このドヌーブ様ワンピース真似っこ☆

余談ですが先日この映画見ててきがついたのだけど
恐らく…いや、絶対ドヌーブ様下着着けてないわー!!

さすがフランス女。
そのポイントも真似出来ません。



それはさておき、映画の設定が17歳だからさ、
というか、今自分が例え17歳であったとしても、
この色と形は和人な私には似合わないだろーなー。
まんま真似っこは大人的に厳しいので
色は渋めにグレー!


形は今洋裁本とにらめっこしてます。
なーやーむー。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2017-01-20 13:23 | 洋裁ネタ

笹原さんワンピース進捗状況

こんばんは。
実は昨日も夜中に3回ほどアリス先輩の下痢で起こされました。
もうやめてください。
夜中の2時とか!!!!!

そんなわけで今日も朝からヘトヘトですが、ちょこっとだけ形になり始めましたよん。
f0046194_19252919.jpg
見頃とスカート、後ろにファスナー付きました。

少し形になったから試着した所…。
なんかウェストブカブカなんですけど?
なんでだろか?
サイズ表通りなんだけどな〜。
どうするか悩み中です。

でも、手持ちの付け襟と合わせたらなんか可愛く見えてきたかも。


f0046194_19313153.jpg
途中途中で先輩が邪魔する。
f0046194_19321553.jpg
お膝に乗らないと落ち着かないらしいよ。


きっと今夜も先輩との下痢の戦いが繰り広げられることでしょう。
昼間下痢してないのに夜中だけって嫌がらせか?


困ります。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2016-12-16 19:37 | 洋裁ネタ

クルールボタンタイトスカート二枚目♬

少し前に買ったパターン、たくさん使わないと勿体無い!
とのことで、数年前に子供のジャケット作った残り生地で母のスカート作ってます。

この生地先日の断捨離時に発見★
やっぱり一年に何度かは布山崩さないと…。

余り布で幅足りな買ったのでスカート丈4センチカット。
f0046194_14294706.jpg
私の好きな作業、しつけ糸抜き。
後はボタン選んで、ボタンホールでおしまい!

f0046194_14313831.jpg
シワシワですが、、、
見切り発車の為手元のあるボタンでなんとかできないか考え中です。

ボタンってさ、好きなんだけど何個どの大きさで買えばいいのかいつも困るよ。
特に何に使うかわからないけど欲しいってのが
で、いつもサイズ合わないとか
数足らないとかになるのよね。

今日もそこで止まってます。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2016-11-22 14:36 | 洋裁ネタ

コットンフレンド最新号と良さげなmen's洋裁本発見!


こんにちは。
寒い…寒すぎー!と言うわけで本当は家に引きこもりたいまりこです。

でも、子供は風の子だからさ、、、。
強制的におんもに行かされてます。
私、インドア人間なのに!


そうそうやっとこさコットンフレンド最新号手に入れまして。
子供とウロウロしてる間は妄想材料に(笑)
f0046194_11314085.jpg

お、ダッフル好きとしてはこれはいいね!

コットンフレンドキッズのダッフルとお揃いできそう!
後は型紙欲しい…
f0046194_113325100.jpg

ケープスリーブ素敵ー!
買おうかなー♪

後、Amazon見てたら
見るだけで楽しそうな本発見!
f0046194_11372655.png

本格メンズ服だって。
作れなくても見るのは楽しい♪








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2016-11-09 11:39 | 洋裁ネタ

裁断と芯貼りが苦手なんです。

こんにちは☆

今朝は近所で1番大きな公園一周散歩しました。
一周1.7キロ。
うちのアリス先輩
f0046194_22121874.jpg
歩きたく無い…

この方3回くらいストライキ起こし
その度に頑張って歩こうよ。
と励ましながら何とか一周しましたが

ねぇ、おかしいよね?

そんな毎日何ですが
今日も少しだけ作業しました。
ええ、私、裁断と芯貼り1番嫌いなんです。

でも、裁断失敗=完成品の失敗
だと思うので
苦手意識あるからこそ頑張って裁断しましたよ。
f0046194_13345814.jpg

でも、ポケット省略!
今から縫製始めます。
多分…。












にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2016-11-03 13:41 | 洋裁ネタ

洋裁計画練り直し!


こんにちはー。

明日から11月⁉︎
もう年末?
そろそろ年賀状の事考えないと…

あ、そうだ。今年は入園入学した時の写真があったのよね。
もう、それで良いかな?
でも、四月の話だし…。

とかモヤモヤ考えてたら
家族全員胃腸風邪でやられました。

子供が倒れたら、大ごとで病院連れて行きますが、大人はこちらで我慢。
f0046194_22174023.jpg
この薬、ほんとよく効くね。
何年かに一度お世話になっております。

そんな訳で週末全く何にもできなかった…。

頭の中で考えてはいたけど立ち上がれなかったんです。


今朝、ようやく楽しくアリス先輩の散歩へ。
f0046194_22210105.jpg
アリス先輩全力拒否。
先輩散歩嫌いだから、毎日朝晩励ましながら散歩中。
f0046194_22231395.jpg
可愛い顔撮りたかったのにブーたれ顔しか。
アナタ、本当に散歩嫌いよね。

しかもさ、体作ってあげようと少し歩かせたら
すぐにガリガリになるし。
一緒に歩いた私はムキムキマンになるというのに。
代わってくださいよ。本当。

長い前置きはさてとして
洋裁計画見直しです。

実は今子供用アウター作っていたんですが
週末に控えている長男のバレエ舞台で
ブラウスが必要になりまして…。

女子用は巷に溢れてるけど男子用ドレスシャツって無いのよね。
しかも家に生地がある。

もう、作るしかないわね。

そんな困った時のパターンレーベル!
f0046194_22344958.jpg

パターンレーベルさんのホームページから画像借りてます。

確か前に作るつもりで買った型紙あったはず。

ただ、不安材料は
大人と違って子供はサイズがすぐ変わること。
どうしよう、入らなかったら。

一抹の不安はありつつとりあえず明日から製作始めます。

こんな事しているから大人服作れないのよね〜。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2016-10-31 22:03 | 洋裁ネタ

新しい洋裁本買いました。

こんにちはー

天気悪いですね。

昼間から電気つけないと、真っ暗!
本当、天気の良し悪しでテンション下がりまくりです。

そんな日は、
新しく買った洋裁本のチェックしますか。

f0046194_22031722.jpg

着やせするワンピース&コーディネートlesson
コットンフレンドkids

気になるのは、
f0046194_22031866.jpg

表紙にも登場のこちら。
なんていうか、買うの勇気出さないと買えないピンク(私は、ね。)
可愛いし、この人に似合ってるー。
f0046194_22031904.jpg

後は、レースのトップス。
素敵だけど、もっと早い時期に見たかった!
もうこの季節には無理。
冷え性悪化間違いなしなレース感。
だから、見てるだけ。

f0046194_22032034.jpg

本命はこちら。
これ、授業参観とか学校行事に使えそう!
しかも、ラップスカートなんだそうですよ。
黒くて良く見えませんが!

この本、いい感じのコーディネート多いからちょっと楽しい。
ただ、半袖やノースリ多いです。
寒いんです。
真冬に袖無し。
いや、勿論長袖載ってますが秋服までかな?という季節感だったから…
オシャレしたければ寒さは気合で乗り切れという事ですね。
どこに落として来たんだろ?その気合。
拾いに行かなきゃ!

2冊目は
コットンフレンドkids
うちは男子2人だから子供服本開くと少し寂しくなるのですが、長男がこれ作ってーと
f0046194_22032010.jpg

こちらのハンチング帽。

リクエストあったから作るよ。そのうちに。
後は
f0046194_22032109.jpg

このダッフルも可愛い!
時間ができたら作りたいですね。

あと、やっぱり女の子の福は可愛いー!
f0046194_22032351.jpg

バルーンスカート!
可愛い‼︎

極め付けはこちらの
f0046194_22032345.jpg


つけ襟ー!
リボンたくさんつけ襟!
自分用に欲しいくらいだけど、
大人が着けたら
よっぽどじゃない限り似合わない。
はぁー、可愛い。
つけ襟つけてる我が子と歩きたい!
注!
うちの子男子2人だから無理ですが。

以上!
新しい洋裁本リポートでした。



…女の子いないけど、リボンたくさんつけ襟作ろうかしら?



















にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2016-10-28 16:21 | 洋裁ネタ

パタレ クチュリエラインT 出来てます

先週末登山に行きました。

登山に行く二日前、気がつきましたの。

お尻が隠れる服ない!

最近のトップス短め多いじゃないですか。

スカートの時はベストバランスですけど
ズボンだとしゃがむたびに背中丸出しになる…。

10代とかならまだいいけど、
34だし!

で、タイトルの通り

パターンレーベル
クチュリエラインTを慌てて作りました!
f0046194_2038998.jpg


ニットソーイングは早く出来て好き☆

後ろにワンポイント

PARIS(笑)

これね、腕が細めでまいにち子を抱っこして鍛えてる
ムキムキ腕の私だと腕だけピチピチ!

はぁー、細くなりたいわね。

でも、丈感とか最高にいい。
屈んでも背中がジャストで見えなくて
お見苦しい物を出さずに済む!

因みに、お裁縫してるとアリス先輩は…


確実に寝ます。

f0046194_204591.jpg

ぐぅぐぅ。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by alice_spiking | 2016-10-24 20:46 | 洋裁ネタ




キャバリアアリスと暮らしてもうすぐ11年。もう、お互い阿吽の呼吸です。
by alice_spiking
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧