☆管理人/まりこ☆

↑似顔絵
2009年7月27日、長男出産
2012年12月26日次男出産


☆アリス☆

2005年7月14日生まれ。
名古屋生まれ名古屋育ちただ今北関東に在住。
心と体は名古屋嬢。
いつでも眠たい11歳












キャバnavi


アーたんをクリックしてね↑

LINK集
ワンコ関係のブログ・HP♪
キャバリア Rin's cafe
きゃぶくれぼっくす
bibiri
LOVE犬
キャバリア同盟
Beach Boys
キャバリア from NY
Sweet Happy
キャバリア アムの気ままな日々
ムゥ~大陸
*キャバリア*りのちゃんワールド
*Cavalier Serena's Diary
キャバリア ロビンのホームページ
SOSO
ルナちゅーどく&レオホリック
meridian・子午線
キャバキャバブラザーズ
ジャックラッセル@名古屋
うなの寝事
キャバリア☆くるみんと
こっちむいてクロスケ♪
ちこにホールinラヴ♪
AOISORA
Family’s Diary
Dog Aroma プチグレイン
*あんず&すもも+こうめ*チビチビ ☆キャバリア
黒い狼 ベルジアン グローネンダールのクロウとママの毎日
ルナッチ&みふゆ   ☆きまぐれDIARY☆
It’s my style
サン・まろ の風
koji life
キミのとなりに ボクがいる♪
ハフンハフン絵日記


♪♪♪ワンコ服♪♪♪

♪♪お友達のブログ♪♪
ミニブタぶぶ日記
エジテリア@名古屋
カテゴリ
全体
洋裁ネタ
登場犬物紹介
アリス
スパイク
ドックカフェ
旅行
食べ歩き
アリちゃん家の出来事
アリスクチュール
スープ
まりこの独り言
布仕入れ
最新のコメント
ロビンパパさん、お久しぶ..
by まりこ at 10:51
お久しぶりです。お元気で..
by ロビンパパ at 20:37
大丈夫。毎日元気に生きて..
by alice_spiking at 09:43
最近あり吉出てこないけど..
by ジジイ at 12:08
> spajiji3さん..
by alice_spiking at 20:17
デコとホッペ絵がキャラに..
by spajiji3 at 12:27
スーさんへ ご無沙汰し..
by alice_spiking at 21:36
すごーい!! ハンドメ..
by スーさん at 11:58
えぇ、ひっそりこっそりと。
by alice_spiking at 12:49
再開したんですね
by spajiji3 at 16:03
コジムサパパさんへ 本..
by alice_spiking at 15:10
ワンコって思い詰めたり悩..
by コジムサパパ at 22:07
スーさんへ 同世代キャ..
by alice_spiking at 09:51
コジロウパパさんへ そ..
by alice_spiking at 09:47
お久しぶりです。 同じ..
by スーさん at 08:17
お久しぶりです。 ムサ..
by コジロウパパ at 20:16
ジィジへ だよね!
by alice_spiking at 20:19
ジィジへ だよね!
by alice_spiking at 20:19
ミー ツゥ!!
by ジジイ at 07:43
コジパパさん、お久しぶり..
by alice_spiking at 21:39


コットンフレンド最新号といきなり作り始めてます。


こんにちはー。

昨日のコート、最後のボタン付けてるときに、

ピンポーン🎶

ヒデキ便が到着しちゃいました。



今回頼んだのは薄ピンクとドットのローン地2種類。
ワクワクしながら
開けたんですが

あれ?
f0046194_16282795.jpg
間違えた…欲しいのは白地に黒のドットだったんだ…。
しかも、ピンクは想像通りでしたが
黒の方、思った以上の薄さでし(>_<)

どうしましょ?
と思ったけど、閃いた!

コットンフレンド最新号のこれ、作ります。
f0046194_16320679.jpg
一番左の袖フリルブラウス。
インスタ見てて可愛いな〜〜と思ってたから
ゲオ行くついでにGETしてきました。

そして、
鉄は熱いうちに打て!!!

ガンガン型紙写して早速作り始めました。
f0046194_17095976.jpg

次はピンクのブラウスと思っていたのにとんだ寄り道。
だって、布的にも初夏っぽい。
今じゃなくて良いのにと思いながらの作業。


で、きっと私この次はこのワンピース作ると思うの。
f0046194_17114991.jpg





寄り道人生です。
いつピンクのブラウスとりかかれるのか 微妙な空気。
そして高くなる布タワー。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
# by alice_spiking | 2017-02-08 16:21 | Comments(0)

子供用コート その後。

こんにちは。

クハー!メッチャ可愛い仕上がりになりそうです。

まだボタン付けてないけど!
自分着れないのが悔しい…。
f0046194_11040338.jpg
だって!
110センチだもの!

くぅ。
せめて来年も着れるサイズだからまぁ、良しとするか。
ボタンはイカリマーク
f0046194_11053031.jpg

良い良い。
ブルーと白いボタン、チェックの裏地がいい感じ!
と、静かに興奮してたら
f0046194_11065135.jpg
甘えたいの。
とアリス先輩がいらしたので
(メッチャ踏まれてますが)


中断して強風の中散歩に行ってきます!

はぁー、できるなら私が着たいわ。
そんなコートが出来上がりそうです。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by alice_spiking | 2017-02-07 10:04 | Comments(0)

パタレプレタコート作ってます。

こんにちは〜。

なんか最近花粉飛んでる日ありませんか?

個人的には先週くらいからおかしい気がするんですが…
鼻と喉が!



そんなお外行きたくない日は家にこもる
家にこもる→洋裁日和?

という訳で来年サイズで
小さい人に
パタレプレタコート作ってます。
f0046194_11502359.jpg

この裏地の可愛いこと!

でも、メッチャ扱い難い。
なんか、まとわりつく…。
キュプラて書いてあった気がしたけど、
極薄毛羽立ち木綿
て感じ。

キュプラ独特の質感ゼロ。

だからメッチャイラつきながら作業してます(笑)!
布相手にキレる。

可愛い柄だからて!
調子に乗ってはいかんとよ。

てブツクサ言いながら少しずつ進めてます。
あーぁ、自分用ならもっとズバズバ進みそうだけど
自分着れないて分かっるからなかなか進まない。

もはや、自分のヤル気との戦い。
あと何日かかるかしらねー?





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by alice_spiking | 2017-02-06 11:46 | Comments(0)

新しい裁ちばさみ

先日裁ちばさみを研ぎに出しました。
その間の繋ぎに…と思って新しく裁ちばさみ買いました。

f0046194_15181672.jpg
シャッキーン!
庄三郎のラシャ鋏。

ちなみに、Amazonで買いました。
Amazonの罠にハマってしまった…。

でもね、すごいね。
さすがの切れ味だわ。
型紙に沿って切れるー!

f0046194_15235590.jpg
かなーりキワでカットできます。

今までとの違いは刃先の薄さかと。
少しだけでも、裁断が楽しくなるといいなー。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by alice_spiking | 2017-01-26 15:16 | 洋裁ネタ | Comments(0)

C&S実店舗の買い物と次回作妄想


こんにちはー

先週の話ですがC&S実店舗にて布買ってきましたー。
f0046194_1365531.jpg

フレンチコーデュロイとギンガムチェック
f0046194_13112667.jpg

タグ類


あー、もうね、あの店安定感ある可愛さよね〜。
コーデュロイは子供パンツ
ギンガムチェックは春ワンピースにする予定!


f0046194_13131983.jpg


このドヌーブ様ワンピース真似っこ☆

余談ですが先日この映画見ててきがついたのだけど
恐らく…いや、絶対ドヌーブ様下着着けてないわー!!

さすがフランス女。
そのポイントも真似出来ません。



それはさておき、映画の設定が17歳だからさ、
というか、今自分が例え17歳であったとしても、
この色と形は和人な私には似合わないだろーなー。
まんま真似っこは大人的に厳しいので
色は渋めにグレー!


形は今洋裁本とにらめっこしてます。
なーやーむー。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by alice_spiking | 2017-01-20 13:23 | 洋裁ネタ | Comments(0)

ひできの初売り生地でスプリングコート作り


こんにちは。

前回ウッカリ届いていたひでき便。
何か形にしなくては💦
ということでスプリングコート作り始めました。
f0046194_14445422.jpg
…って、もう殆ど完成ですね〜

このどんでん返し?って言うのかな?大好きー。

パターンはこちら
f0046194_14501390.jpg
茅木真知子さんの綺麗に見える服
n 大きな襟のコート
よく見たらしわしわだった。∑(゚Д゚)

実はパターン写す前から薄々気づいてたんですが、
私、ドルマンスリーブ似合わない!!!

このイカリ肩がっ。
より肩幅強調されて大変な事になってる気がする。

勿体無いから着るけどね〜。
後、パターン通りだとさっぱりし過ぎて寂しい見た目になってる気がする。

もっと盛りたいな〜。
でも手持ちのボタンとかは合わないのよね。

後は裾まつったりしたら完成!




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by alice_spiking | 2017-01-16 15:04 | Comments(0)

ひでき便が届いてたというお話。

こんにちは。
お正月もとっくに過ぎ去り
新学期も始まりました。

休みが終わってホッとしたというか
冬休みに振り回され過ぎた反動で何もヤル気が起こらないという、

あれ?もしや、これって
燃え尽き症候群か!?

長男が自分自身のことを
燃える力で動いてるて言うんですよ。


それ、そのパワーお母さんにもください!!!

なんかね、食べる→寝る→フルパワー復活したみたいな?

お母さんは食べて寝ても充電できてません!
もう疲れ過ぎて胃が荒れてあんまり食べれませんよ。


とは言っても元旦にポチポチしたひでき便が届いてるのよー。
またまた罪庫増えちゃった!
消費しなければ!
と、お尻に火がついてやっと
すこしだけ動き出しました。
f0046194_06454125.jpg
グレンチェックと接着芯、水色ツイードがダブル幅で2メートルづつ。

この中からとりあえず水色ツイードをチョイス。
f0046194_06480226.jpg
何ができるかな?
ギリギリすぎて型紙が全て入るか調節中です。
この瞬間が嫌ー!

だったらタップリ買えばいいんだけど、勿体無い&ケチだからいつもギリギリに挑戦なんですよね〜。

このジレンマみんなあると思う…。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by alice_spiking | 2017-01-12 06:51 | Comments(0)

明けてました&初縫いはハンチング帽

2017年、明けてました。
おめでとうございます。


世間では仕事始まってますね。
やっと平日が戻ってきました。
けど、
けどね、

冬休みはまだまだ終わらないんです!!!

とりあえず10日まで頑張ります。

この子は一年中変わらない…。
f0046194_14093479.jpg
ねぇ、隣に落ちてる毛布使ったら?


さてと、表題のハンチング帽、作りました。
初ハンチング帽でしたので、練習兼ねて1番小さい人の。
4歳、52センチで作りました。
実寸サイズは49センチだけどゆとりは3センチくらいかと勝手に予想して。
f0046194_14134386.jpg

かなり良い写真撮れたのですが、顔出しできない。残念!

元ネタはコットンフレンズキッズ冬号のハンチング帽。

なんと10月に作ろうと思ってた物。
年またいでしまったー!!!!
これね、一箇所失敗してます。

帽子のつばに板を貼り付けるのですが、ズレてたのかな…最後のサイズテープ縫い付ける時少し巻き込んでます。
だからサイズテープも上手に付けれなかった。
どんでん返しじゃないから間違えるとアラが目立つ。

その辺を注意しながら二個目作ってみたいと思います。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by alice_spiking | 2017-01-05 14:26 | Comments(0)

洋裁スペースの大掃除

今までずっと見ぬふりしてきたごちゃ混ぜエリア。
それはミシン糸の収納。


先日パパから不要になった書類ケース貰ったのでとりあえずそこへ入れることに
残念ながらビフォー写真はないのですが

f0046194_07420986.jpg
ビックリする程高さがピッタリ!

ちなみに下段にはロック糸がこれまた高さピッタリで収納出来ました。
これ、いいね👍
ただ、マスクして無かったから鼻が大変な事に!
マスク、大切。



追伸
先日のワンピースは後は裾のまつり縫いのみ。
面倒でそこで止まってます。(笑)


良いお年を〜。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by alice_spiking | 2016-12-30 07:46 | Comments(0)

ニュームバックとキャラチョコケーキ作りました。

こんにちは。

クリスマスなの。
でも、クリスマスとは全く関係ない話を。

ちょっと前に買っていたニューム口金、やっと形にしました。
f0046194_15102023.jpg
24センチ使用です。
正面から☆
f0046194_15294788.jpg
横から☆
カバン作らないからなんか色々テンパりまくりました。
まず思ったより生地必要な事とか?

最初全部ファーにしようとしたら全然足りなくて
バイカラーに。

でも、お陰で引き締まったかも!
内布は 真っ赤っかのパリ柄。
f0046194_15172061.jpg
まさかのエッフェル塔(笑)!

トリコロールとか、エッフェル塔とか無条件で大好きだぁ。
こういう柄って恥ずかしくて洋服にはできない(私はね。)
けど、小物は可愛いの☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これまた見た目の可愛さで買ったウサギさんブローチくっつけてみました。

カバン、初めて作ったけど、なんかいいかも。
今まで使い方わからなくて合皮に手を出さなかったけど

布と一緒じゃん!

しかも、端の処理要らずで優秀な素材ですな。
目からウロコだわー。

ハマるかも。

あ、そうそうキャラチョコケーキ作ったんですよ。
クリスマスケーキとは違います。
明日誕生日の次男坊に。
f0046194_15284697.jpg
ピングーと仮面ライダーでつ。
キャラチョコもハマるかも。












にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by alice_spiking | 2016-12-25 15:32 | Comments(0)




キャバリアアリスと暮らしてもうすぐ11年。もう、お互い阿吽の呼吸です。
by alice_spiking
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧